忍者ブログ
猫のしつけについてのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

単に発情期の問題であるなら、避妊手術をしたり、去勢手術をしたり、という選択肢もあります。このマーキング行為があるから、猫を飼いたいけれど飼えないという方もなかにはいらっしゃると思います。猫にとっては、自然な行為であっても、人間にとっては、とても迷惑な行為となる、マーキング。そのためには、何がマーキングをさせてしまう原因になっているのか、飼い主がしっかりと考えてあげるべきでしょう。

マーキングしないようにしつけることよりも、不安感をとり除いてあげることが大切です。例え、可愛い猫でも、家の中であちらこちらにマーキングすることは、飼い主や家族にとって、とても迷惑な行為です。そのためには、猫のマーキング問題は、単にしつけと言うことでは済まない問題だと思います。

手術後も、去勢された雄猫の1割、避妊手術をした雌猫の約0.5割は、マーキングをすると言うデータがあります。ですが、それでも不可能な場合、手術でもなおらない場合は、治療が必要になるかもしれません。トイレしつけとは、違いますので、猫の精神的不安をなくしてあげることで、マーキングは治るといわれています。

猫は動物ですから、人間の思い通りにならないことも当然ですが、共存するのであれば、お互いの不満のないように暮らしたいですよね。マーキングしたとしても、怒鳴ったり、叩いたり、追いまわしたりしないで、安心感を与えてあげるようにしたいですね。ですが、手術した猫が100パーセント、マーキングをしなくなるということではないようです。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
猫じゃらし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]