忍者ブログ
猫のしつけについてのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫から見てみれば、人間は自分より何倍も大きい生き物です。また、攻撃されたのだから、自己防衛をしようとして、余計に噛み付き、凶暴にさせてしまう可能性もあります。猫は人間から、攻撃されたと思いますから、それで、飼い主に不信感を抱くこともあります。体罰は猫にとっては暴力です。

可愛い猫が凶暴になってしまうのは、言ってみれば飼い主に責任があると思うのです。ですが、人間と言うものは自分が痛い思いをさせられたからと言って、猫をぶったり、強く押しのけたりしてしまいがちですが、これはやめましょう。では、噛み付いた猫に、どのようなしつけをしたら良いのでしょうか。

もし、猫が噛んだら、その場で大きな声を出さずに、ひとまず、落ち着いて強い口調で、「ダメよ!」と言います。猫は、ふざけて噛んだり、遊んでいるつもりで噛んだりする場合、しつけのつもりが、怒鳴って猫を怖がらることは逆効果だと言われています。また、猫が噛んだ瞬間、叩くなど、体罰を与えることは、しつけとは違うと思うのです。

「飼い犬に手を噛まれる」と言うことわざがありますが、飼い猫にも手を噛まれることがあります。それが、自分を押さえつけたり、ぶったりすれば、猫にとって、人間は恐怖以外の何ものでもありません。「人に噛んだら痛いでしょう!悪い子だね!ダメなのよ!」など、長い言葉ですと、猫は当然、理解できませんから、怖い顔をして短い言葉で強く「ダメ!」と言いましょう。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
猫じゃらし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]