忍者ブログ
猫のしつけについてのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

噛んだら飼い主が遊んでくれないことを覚えさせます。ストレスを、どの場面で感じるのかは、猫によって違います。猫にも性格がありますから、ストレスがどういう行動に出るかは、猫によって違うことを覚えておきたいものです。また、噛んで遊ぶことより、室内を走り回る遊びをさせてあげると、猫も遊び付かれて充実感もあります。

小さいときに噛んでも、飼い主がそれをとがめず、笑って済ませていると、そのまま大人になり、人に噛み付く猫になってしまいますので、しつけとしては、あまり調子に乗らせないことです。ですが、そのまま、猫の好き放題にさせておくと、成長しても噛みグセのある猫になってしまいます。新しいベッドに興味津々の猫もいれば、新しいベッドにストレスを感じる猫もいるでしょう。猫のストレスの原因を探し、それをなくしてあげることが、しつけより大切です。

お客さんが来ると、喜ぶ猫もいますが、ストレスを感じる猫もいます。成長の過程で、何でも噛みたがることは、子猫にとっては普通のことです。また、ストレスがたまると、トイレ以外にオシッコをして、飼い主を怒らせることもあるでしょう。

小さいうちでしたら、噛み癖も治せますので、早いうちに覚えさせてくださいね。また、子猫の噛みグセについてですが、これは、しつけをする必要があります。小さい猫は、遊びながら噛み付くことがありますが、その時点で、遊びをストップして、以後、無視して遊ばないこと、これが噛み癖を治す、しつけになります。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
猫じゃらし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]