忍者ブログ
猫のしつけについてのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気になる方は、早めに病院に連れて行きましょう。きちんとしつけられている猫は、トイレも食事の場所も、おもちゃも、同じようにしたいはずですからね。病気の猫の場合、ホルモンが何らかの異常をきたし、毛並みが薄くなる猫もいますので、その診断には血液検査や、体毛の組織検査などが必要になってきます。

猫も人間と同様に、不安がつのったとき、心が不安定な場合には、強迫症に似た症状が出ます。また、猫嫌いの人と暮らすことになった場合、気に入っていた場所や、おもちゃがなくなってしまった場合、トイレの場所が変わった場合、食事をする場所が変わった場合など、生活習慣の変化で、猫は不安を感じます。また、毛を猫が抜いている場面を見た以外でも、なんとなく毛並みが薄くなっている、また、部分的に毛がはげている場所が見つかった場合もあるでしょうそれには、猫同士のケンカで、噛まれて毛が抜かれたり、ケガで一時的にはげていたりする場合もあり、自然に治るケースも多いです。

猫が皮膚を噛んだり、毛づくろいを異常にする場合は、皮膚炎にかかっている可能性があり、猫も体がかゆいと思います。また、過剰に毛繕いをすると、「心因性円形脱毛症」になる場合がありますが、これは、猫の心理的な不安から発症するケースがあります。例えば、飼い主があまり遊んでくれなくなったり、それまで可愛がってくれた人が急にいなくなったり、猫がさびしい思いをすると脱毛症になるケースがあります。

考えられるのは、アレルギー性皮膚炎で、そのアレルギー原因となって物質を調べるためには、病院でアレルギーテストをしなければなりません。ですから、無心に毛繕いをしている猫をしつけのつもりで叱ることのないようにしたいです。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
猫じゃらし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]